SSブログ
セミナー開催 ブログトップ

10月2日に東京和僑会でセミナーを開催します [セミナー開催]

中国進出コンサルタントの益子です。

10月2日に東京和僑会で開催されるセミナーに、講師として参加することになりました。
以下のような講演を行いますので、ぜひ皆様お越しください!

講演タイトル:
「日本人にも出来るチャイナドリーム」を勝ち取るための10の法則
〜現地在住17年のノウハウと実績を活用し、誰でも今日からできる中国進出〜

講演内容:
「中国進出は色々と難しい」と思っている経営者の皆様、その『誤解』私に解かせてください!
今中国は空前の「日本ブーム」、社会主義国としての理論と中国人の購買パターンを読み解くことで、御社でも明日からすぐに中国進出が可能になります。
あなたも本講演で学んで、世界最大のマーケットになる「チャイナドリーム」を本気で勝ち取りませんか?

・目次
・自己紹介

<第一章>中国人の購買動機を知ろう
【第一法則】中国人の本音
・偽物天国が生んだ自衛策(知名度・実物至上主義)
→日本は「安心・安全・本物」という認識が高い。

【第二法則】「安くないと買わない」はウソ
・人に自慢できる商品(付加価値のある商品)ならば、高くても買う
→中国で簡単に手にはいる商品はいらない。機能や安全面で「日本ならでは」の付加価値付けが大事。

【第三法則】ブランディング戦略が大事
・「周りが使っている」「日本で流行っている」口コミが大事
→知名度のない商品は見向きもしない。「持っていないと恥をかく」と思わせるブランディング戦略が重要。

<第二章>社会主義国的経済理論
【第四法則】指導理論から読み解く「流行の作り方」
・江沢民、胡錦濤、習近平 国家主席毎に掲げる重要指導政策から、「ブルーオーシャン」を見つける。
→政府の思惑が市場に反映される仕組み。指導理論からリスクを読み解き事前回避。

【第五法則】流行 沸点は高いが期間は短い
・流行の足はとても早い。中国に「老舗(百年老字号)」は少ない。
→購入客の興味を「更新させる」新作の投入がリピート客を保持し続ける。

【第六法則】決済ツールは「三種の神器」を導入せよ
・政府の思惑「人民に外貨を持たせたくない」。
→「銀聯」「支付宝」「微信(ウィチャット)」=「三種の神器」導入が必須

【第七法則】中国メディアの「取材」は受けるな
・中国メディアの「取材」は記者に「記事掲載費」を渡す事で成り立つ。
→メデイアは全て「党の宣伝媒体」。費用対効果を考えても、「ホームページ」や「SNS」の方が安上がりで効果が高い。

<第三章>「チャイナドリーム(中国夢)」を掴もう
【第八法則】インバウンド客こそが御社の「優良顧客」
・年間300万人の中国人インバウンド客の心を掴む事が成功への第一歩
→中国進出の前に、「日本で流行している」事をインバウンド客に見せる事が重要。

【第九法則】「ブランドストーリー」に力を入れろ
・中国人客が「買いたい」と思える「ブランドストーリー」を作る事
→「商品力」よりも「人間力(商品背景、開発秘話)」が前面に押し出される「ブランドストーリー」を好む。

【第十法則】「横展開」が狙える中国市場
・中国で売れると「EU」で売れる?
→中国で流行した商品はEUでも売れてきている。中国の経済波及効果は中国国内だけにとどまらないのが「チャイナドリーム」の最大特徴。

<第四章>「プレミアムメゾッド」で丸わかり
・上記に述べた10の法則全てをわかりやすく丁寧に解説しながら、中国進出をお手伝いする。それが「プレミアムメゾッド」。
 益子が中国滞在17年で得た知識とノウハウ、ネットワークを最大限に活かし「御社に最適な進出方法」を導き出します。
 当日はこの後、無料個別面談を先着5名で実施します。皆様とご縁をいただけるのを楽しみにしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

大阪商工会議所様でセミナー講演します [セミナー開催]

【セミナー告知】3/14(火)「ネット販売」に関するセミナー講師を務めます。

3/14(火)14時より、大阪商工会議所にて、中国ネット販売に関するセミナーを行います。
当日は、中国ネット販売の現状から進出の方法、売り方のコツなどを実際の販売経験と中国在住16年の経験を元にお話致します。
当日は進出に関する御相談もお受けします。
詳細は追ってお伝え致します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
セミナー開催 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。